在宅で仕事が出来る?・・・いや、頑張ろう!まもなく40歳ママの挑戦☆

在宅で毎月コンスタントに収入を得るために奮闘する1児のママの挑戦を綴ります。

はじめまして☆

みなさん、はじめまして☆

 

本日からブログを始めることにしました。

 

 

まずは、簡単に自己紹介しますね。

 

 

私は、今年40歳を迎える2歳の娘がいるごくごく普通のママです。

 

昨年9月までは、総務・経理を担当する事務員として地元の会社で働いておりました。

…が、子供がいて会社員として勤務する事の難しさを実感しました…

 

出産&育休を経て、昨年1月から会社復帰をしたのですが、実に10日に一度は娘の体調

不良で保育園からの呼び出しor欠勤…

 

そして、その他予防接種や幼児検診等でもお休みをいただかなくてはならないなど欠勤

をすることが本当に多くなってしまいました。

 

会社は子供がいる社員に比較的柔軟に対応してくれる会社だったと思います。

 

でも、役職のある立場にあった事や、もちろん子供は予定して熱を出してくれる訳では

ありませんので月の中で一番忙しい時期にも欠勤しなければならない事も多く、いつも

申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

もちろん子供第一ですし、親として我が子は可愛く、かけがえのない存在です。

 

娘に対する愛おしい気持ちと、会社に対しての申し訳ない気持ちの狭間でとっても悩む

日々が続きました。

 

…結論は、会社を退職するという事でした。

 

もちろん、子供を育てながら会社で働くワーキングマザーはたくさんいらっしゃいま

す。みなさん様々な思いを抱えながら、働いていらっしゃることと思います。

 

だから、私は心からそんなママたちを尊敬しています。

 

本当にすごいなーって。

私には上手に出来なかったので…

 

退職したことは後悔していません、むしろ自分には良かったと思っています。

 

ただ収入面が…やはりきつい…泣

主人は一生懸命働いてくれているので、毎日感謝感謝です。

でも、せめてプラス10万円の収入を確保したい。。

 

パートで働くことも考えてはいますが、久しぶりの就職活動をしてみると…

現実はやはり幼い子を持つママには厳しいようです。

 

ハローワークの職員の方にも「職場に理解してもらうのは厳しいと考えてください」と言われちゃいました。

そりゃーそうですよね、会社としてはよく休む人より、毎日安定して勤務してくれる人のほうがいい。

当たり前のことです。

 

でも特にまだ娘が幼いうちは欠勤をすることが多くなってしまうと思うんです。

そんな時は、やっぱり母親としてそばにいてあげたい…

…じゃどうするか…

在宅ワークで頑張れないかな…と考えたわけです。

 

在宅ワークで一定の収入を得ることが難しいことはわかっているつもりです。(一応数年前に3年間ほど在宅ワークの経験があるので…)

単価も、外で働くことを考えると信じられないくらい安いものが多いですし。

 

でも、なんとか頑張ってみたい。

できることは何でもやってみよう。

そんな気持ちで今はいます。

 

同じように在宅ワークで頑張る方や、会社員として働くことの難しさを感じているママさんがいらっしゃれば少しでも参考にしていただけるブログになればいいなぁと思います。

 

よろしくお願いいたします☆